FC2ブログ
Policy Creator!
某官庁1年生行政官が様々な面において政策を考えるブログです。世界各地の情勢、ITの進化、経済状況、書評等を通して主に政策の批評、提案を書き連ねていきます。 2009年10月半ばから2か月ほど世界一周をする予定なので、そのレポートも行います。
プロフィール

Gichou

Author:Gichou
某官庁、行政官1年目のGichouです。
今年の4月から国家公務員として働き始めました。世界の情勢について、官庁について、IT事情についてなど自分なりの視点で書き綴って参ります。
興味の範囲が、経済政策、新ビジネス、世界・日本旅行、iPhone,iPadなどのガジェットなので、これらについて話題が豊富な予感。
是非ご覧下さい!

面白いと思われたら、ここをクリック!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



最新記事



最新トラックバック



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



twitter



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



世界征服のためのやさしい手引き
「世界征服のためのやさしい手引き」


こんな挑戦的なタイトルの無料の電子書籍を先日twitter上でみつけた。

http://chrisguillebeau.com/3x5/files/2008/01/briefguidetoworlddomination_jp.pdf

もちろんだが、世界征服のために武器をどう調達するかといった物騒なことを書いてある本でない。
どうやって世界を善い方向へ変革することができる人物になれるか、その考え方、を記した自己啓発の本である。

作者は、大学卒業後西アフリカで4年間ボランティア活動をし、その後も一度もいわゆる「まっとうな仕事」についたことがなく、自分の力で食い扶持を稼いできたという興味深いアメリカ人である。


最近は仕事上では、様々な仕事に追われて気づいたら終電という毎日が続いている。
その仕事というのも、組織にとって必要だからと与えられたもので、自分で何かを工夫して作った仕事はほとんどない。
まだ、一年目で勉強・修練をする時期であるため、役所という組織を知るために大事なことではあるのだろうけど、最近このままでは組織に埋没してしまうのではないか、という焦燥感も何となく覚えている。


本の中で、平凡になるための11の方法という記載がある

------------------------------------------------------------------
どうしようもないぐらい 平凡になる 11 の方法
1. 他の人が言うことをそっくりそのまま受け入れる
2. 権威に対して疑問を持たない
3. 何かを学びたいからではなく、そうすることになっているから大学へ行く
4. 人生で一度か二度、イギリスのような安全なところで海外旅行をする
5. 他のみんなはいずれ英語を学ぶだろうからと考え、外国語を習ってみようとしない
6. 自分のビジネスを持つことを考えはするが、決して実行しない
7. 本を書くことを考えるが、決して実行しない
8. 手が届く中で一番高額な住宅ローンを受け取り、返済するのに30年かける
9. 平均10時間ほど生産的な仕事をするために、週40時間机に向かう
10. 目立ったり、自分に注目を集めることをしない
11. ただ闇雲に与えられた課題をこなすだけ
------------------------------------------------------------------

どうも当てはまる項目が多い。
とくに11だろうか。与えられた仕事が多すぎるのか、それだけで平日は終わっていく。

自分の仕事がどれだけ生産的(=社会に有用)かも、実感としてはよくわからないので、月残業時間が150時間もあるにも関わらず9.も当てはまってしまうのではないかと思ってしまう。
(無駄な仕事をしているとは思わないし、大量の情報が入ってくるのでものすごく勉強にはなるが、今のポストが人々の暮らしに直結した仕事ではないので、生産的という実感を持ちにくいというか)


今のままでは、自分はのびない。
でも、今のポストの仕事は、組織に取って必要だ。

だから、この一年は修行だと思い、2年目以降でより自律的な仕事をとって世界を変えていく仕事ができるように準備をしていきます。


具体的には
・土日に勉強会、セミナー等に参加し、役所以外の人ともっとつながり、役所の常識をより疑える視点をもつ。

・友人とやろうと学生時代企画していた勉強会をきちんとまわす。

・日々の仕事をもっともっと効率化して、物事を考えられる時間を少しでも作る。もう少し早く帰って自分の時間を作る。



こういうことを少しでもやって、本書に書いてある質問の

質問1:人生で本当にやりたいことは何だ?

質問 2:他の誰にもできない、君だけにできることっ て何だ?


に改めて答えを出していきたいなと。今更就活しているようだけど笑



就職後半年ほどたって、同じようなことを考えている人は多いかと思うので、本書はとってもオススメです。

自分はこういうことやろうと思っている、とかこういうこと一緒にやろう、とかこの勉強会オススメです、とかあればコメント欄とかで教えてもらえると嬉しいです。


ではまた明日から5日間仕事!
多忙な日々に埋没せずに頑張っていきます。

スポンサーサイト





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/10/18 14:31] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/11/02 21:45] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/10 20:12] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2012/11/28 22:22] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/09 10:19] | # [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/08/21 07:34] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://policycreator.blog99.fc2.com/tb.php/46-e847d65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


現在の閲覧者数: