FC2ブログ
Policy Creator!
某官庁1年生行政官が様々な面において政策を考えるブログです。世界各地の情勢、ITの進化、経済状況、書評等を通して主に政策の批評、提案を書き連ねていきます。 2009年10月半ばから2か月ほど世界一周をする予定なので、そのレポートも行います。
プロフィール

Gichou

Author:Gichou
某官庁、行政官1年目のGichouです。
今年の4月から国家公務員として働き始めました。世界の情勢について、官庁について、IT事情についてなど自分なりの視点で書き綴って参ります。
興味の範囲が、経済政策、新ビジネス、世界・日本旅行、iPhone,iPadなどのガジェットなので、これらについて話題が豊富な予感。
是非ご覧下さい!

面白いと思われたら、ここをクリック!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



最新記事



最新トラックバック



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



twitter



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



iPad役人仕事術!
私は、今iPadを使ってブログを書いてみています。
ソフトウェアキーボードは、物理キーボードにはかなわないものの、案外なれると使いやすく、この前RyudoのBluetoothキーボードを買ったけども案外必要ないかもしれない。

さて、私は最近職場にiPadを持ち込んで仕事をしている。

いかんせん組織で使うパソコンはセキュリティ対策にためか、便利なツールをほぼ入れることができず、使い辛くてしょうがないからだ。
Firefoxも使えないし、IEも最新バージョンですらない。スケジューラーやタスク管理ソフトは古めかしいものだし、Google関係のツールは全く使えない。

もちろんセキュリティの強化が大事と叫ばれているのは理解してるが、大組織故に腰が重いため不必要なところにも規制がかかっているようにも思える。リスクを恐れるあまりに仕事が過度に非効率になっているように感じる。


そんなことなので、セキュリティに問題が生じない限りで自分の業務に関してはiPadを利用して、だいぶ作業は円滑化するようになったとおもう。

例えば、
1.
Pocket informant というアプリを使ってスケジュール管理、タスク管理をしている。
私の仕事は、締め切りまでに資料を提出したり、上司のタイムマネージメントをする仕事が多いので、時間がきたら音が出て知らせてくれるこのソフトは大変重宝している。
また一年生はあらゆるところから仕事がふってくるので、全てのタスクをその都度入れておけば、今自分が何をすべきか思い出す手間なく、すぐに作業に取りかかれる。やりわすれることも防止できる。

2.
必要な書類を紙ではなくpdfデータで管理しやすくなるのも大きなメリットだ。
とにかく役所は紙を使いすぎる。何でも紙ですって手元に保存しようとして、机の周りが紙に埋もれて居て、キーボードをおくところすらなくなっている人もいる。

さすがに全書類をiPadで管理とはいかないけれども、これはあとで勉強のために見返したいといったもので、セキュリティ上問題無い物はi文庫HDというソフトに入れて見返すことにしている。


今フォルダ分けはファイルの整理としては古いものとなり、タグをつけるのが最先端となりつつあると思うので、公文書の管理もタグをつけて、かつ全文検索できるシステムにすればもっと使い勝手がよくなって、かつ情報公開請求とかにもより機敏に対応できて国民のためになると思うんだけどね。
EverNoteみたいな整理付けが今は理想かな。

もっと脱紙依存が進めば、深夜にやったりしている幹部会議の紙資料印刷、セット等の単純作業が減って、仕事がしやすくなるのになぁ。

役所が紙ばっかり使うのは、幹部がパソコンをあまりよく使えなかったり、字が読みにくかったりするからとかの理由なので、年配の方でも紙のように扱える電子機器とかが早くでないかと待ちわびるばかり。
スポンサーサイト





コメント

本当に官公庁や銀行なんかのセキュリティ対策と銘打った代物は役に立っているのか物凄く疑問です。なんせこういう風にしていても情報が漏れている世の中で、例えばUSには官公庁のセキュリティの甘さを逆手にとって上手い事やられてしまう訳で。。。だったら、もうPCなんかは普通一般の使い方を許してしまって良いんじゃないか?と思ってしまう。
ちなみに、田舎の町役場とかのPCを使っての情報管理のずさんさは本当に目に余るよ。
まぁ未だに一人一台制になっていない役場なんて、腐るほどあるけどさ。
[2010/08/25 00:18] URL | ぐっさん #MCrwnHX. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://policycreator.blog99.fc2.com/tb.php/45-1c017af8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/07 02:26]


現在の閲覧者数: