FC2ブログ
Policy Creator!
某官庁1年生行政官が様々な面において政策を考えるブログです。世界各地の情勢、ITの進化、経済状況、書評等を通して主に政策の批評、提案を書き連ねていきます。 2009年10月半ばから2か月ほど世界一周をする予定なので、そのレポートも行います。
プロフィール

Gichou

Author:Gichou
某官庁、行政官1年目のGichouです。
今年の4月から国家公務員として働き始めました。世界の情勢について、官庁について、IT事情についてなど自分なりの視点で書き綴って参ります。
興味の範囲が、経済政策、新ビジネス、世界・日本旅行、iPhone,iPadなどのガジェットなので、これらについて話題が豊富な予感。
是非ご覧下さい!

面白いと思われたら、ここをクリック!



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



最新記事



最新トラックバック



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



twitter



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



ブログ開設!
こんばんは!もしくは、はじめまして!都内学生のGichouと申します。
本日『Policy Creator!』というブログを新しく開設いたしました。

●ブログを開設した理由

最近iPhoneを購入したのですが、ブログで様々な情報を見たり、アプリをDLするにつけ、ものすごい情報受信・発信ツールだということを認識しました。
よく言われることですが、インターネットの普及により情報は洪水のように押し寄せてきます。iPhoneは常に持ち歩くので、情報の洪水に常に浸かっている状態になります。そのときに大事な事は、いかに情報を自分の役にたつように取捨選択するか、ということだと思います。

自分の役に立つということ = 自分の目標にポジティブな影響を与えること   です。


私の将来の目標は、「日本から面白い商品・サービス・文化がどんどん誕生し、日本人自身はその躍動する国の雰囲気にワクワクし自由闊達に活動し、外国人はそんな日本を面白いと思いどんどん訪れる」、そんな国を作ることに関わっていきたい、ということ。

この目標は大きくて漠然としすぎているので、もっと小さい目標、アウトプットの場としてブログを開設し、ブログの更新の役に立つかという基準で情報を取捨選択していこうと思っています。


このブログでの目標は
①大きな目標を果たすための一つ一つの訓練の場とする。

②志を同じくする人とつながる場所とする。

③意見を表明する場とする。


この3つを念頭に更新していきます。

この考えにいたるには、Hacks for Creative Life!というブログの以下の記事が参考になりました。

人には様々なペルソナ/役割があって、一つ一つのペルソナ/役割にそれぞれ目的があり、それを実現するための目標が設定される。例えば、家族人として「みんなが笑顔で暮らせる良い家庭を築く」という目的があったとすると、それを実現するために「朝ご飯はどんなに忙しくても絶対に一緒に食べる」などの目標が設定される。

そして、それらの目的や目標を達成するためのツールとしてソーシャルメディアを使うわけなんだけど、その時にはソーシャルメディアの特徴や効果を考慮してやる必要がある。例えば、BLOGであれば以下の様な効果があると考えられる。
・ある特定分野についてアウトプットできる(訓練・強化)
・ある特定分野について興味がある人とコミュニケーションがとれる(コミュニケーション)
・自分が書いたことが他人に見られる(コミット)
・自分の活動がライフログとして残る(記録)



当面は、今の興味の範囲が、経済政策、新ビジネス、世界・日本旅行、iPhoneなどのWEBサービスなので、これらを政策の観点から書いていければ面白いなと考えています。

あと、10月半ば~12月半ばにかけて世界一周をしようと考えており、その間見聞きしたこと、話を聞いたことなどを中心に更新することを予定しています。

Twitterでも、色々つぶやいてるので、是非フォローしてください!

それでは、これから是非おつきあいください!よろしくおねがいします。

スポンサーサイト







現在の閲覧者数: